FC2ブログ

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 椅子を作る #9.0 仕上げ

傷の補修

残念ながら素人作品なので、木組みの隙間や傷が残ったりします。
この隙間や傷を「コクソ」で埋めます。
コクソとはヤスリの削りかすにでんぷん糊を混ぜて作った自作のペーストのことです。

DIY 椅子 コクソ

・糊が乾くと色が変わるのでどんな色になるか事前に確認しておきます。
・余計な場所に付くと削らなくてはならないので、埋める箇所以外はメンディングテープで養生しておきます。
・コクソで隙間の深くまで楊枝やヘラを使って埋めます。乾燥すると痩せるので何回も繰り返し埋めます

仕上げサンディング

 少しの磨きムラでも塗装すると大きなムラに見えるので、塗装前の仕上げは
#240紙ヤスリで均一に全面におこないます。
一旦終了したら、濡れ雑巾で「水引き」します。雑巾を掛けるように
水で濡らして、乾燥すると粗い木の目が逆立つので、再びヤスリ掛けをします。
ここで仕上げを完了して、塗装工程に入りたくなりますが、ここでグッと我慢をします。
仕上がったように見えても、一晩置いて冷静に見ると小さな凸凹や傷が見つかるので、
鉛筆でマークして置いて翌日しつこくサンディングします。
このグッと我慢を繰り返すとグッグっと仕上がりが良くなります。

DIY 椅子 仕上げ


にほんブログ村


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。