FC2ブログ

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 小屋を作る #1.0 設計

2015年11月1日
簡単なスケッチを描いて、色鉛筆で彩色してみた。
ウッドデッキ付きの小屋にしたいので
    第一案 ウッドデッキを作って、その上に小屋を建てる
    第二案 小屋の周りにウッドデッキを配置する
で迷ったが、ウッドデッキ材が高価なので、第二案を採用した。
小屋の床の高さは、母屋との移動のために、母屋に元々あるウッドデッキに合わせた。

フリーの設計ソフト(JW-CAD)をダウンロードして設計図を描いてみる。
(ここでは全パート描いた設計図を示したが、実際には)一度に最後までに描かずに、
作業の進捗に合わせて少しづつ描き進めた。
まず、沓石の設置場所(下図左)とウッドデッキと小屋を支える根太や束柱の
設計図を描いてみた。(下図右、ピンクの四角が小屋の床面)

設計図を使ってみると、小屋の寸法を決めるにも便利だが
材料を購入する時に、個数や長さを計算して置くのに役立つことが判った。
小屋 DIY イメージ図&設計図
フリーの設計ソフト(JW-CAD)は以下からダウンロードしました。パワーポイント慣れていれば割と簡単に使えると思います。http://www.jwcad.net/
また、使い方は「バラと遊ぶ」さんのHomePage http://www8.plala.or.jp/roseone/koya.htmlを参考にさせていただきました。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。